【副業や勉強】やる気を出す方法3つ【いーちゃん流】

Work Style

悩んでる30代OLさん「在宅で副業をはじめたまではいいけど、やる気を高めるコツってなんだろう?
土日になるとついついダラダラしっちゃって時間がすぐ過ぎてしまう。
努力できる人って本当にすごいな。」

こんなお悩みにお答えします。

この記事は「美容家の千波」と「23kgのダイエットに成功した、いーちゃん」のふたりで監修しています。
・千波 Instagram @chinami19880612 フォロワー12.3万人※
・いーちゃん Instagram @xxiichanxx フォロワー6.8万人※
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
※フォロワー数は当記事を更新した時点の人数です。

千波「いーちゃんは育児しながら、日々のトレーニングを欠かしません!さらにYouTubeの編集作業もこなしてくれてます!」

【結論】1ミリだけでも前に進むための行動をしてみてはどうでしょうか

なぜかというと、何をするにしても人間の脳はやらない理由を先に探してしまう傾向があるからです。

脳がやらない理由を思いつく前に、1ミリだけでも作業を進めましょう。

この方法は、副業だけでなく、SNSの更新や何か勉強をはじめる際にも使えます。

いーちゃん「ほんの少しコツを知るだけで、作業の効率アップや習慣化ができますよ♪」

ちょっと前置きが長くなってきたので、この辺で本編へいきましょう!

具体的な方法を交えてご説明します。

  1. 1ミリだけ行動
  2. 音声で自己洗脳
  3. 自分と競争する

1ミリだけ行動

上記の結論の箇所にも書いたように、少しだけでも行動したら流れで作業ができるようになります。

ランニングで例えるなら、すぐに走り出すのではなく、ウォーキングからスタートする感覚です。

いーちゃん「つらいと感じてしまうと、なかなか習慣化できませんよー!」

音声で自己洗脳

ご飯中や移動中など、メンターの音声を聞いて良いところを吸収する習慣を作る。

ラジオのような感覚で、ビジネス系の発信をしている方の音声を聞くようにしましょう。
オススメはYouTube、Podcast、Voicyの活用です。
自分にはない感覚や、思いもつかないようなアイデアが無料で気軽に聞ける時代です。

千波「読書とほぼ同じ効果が手軽に得られますね!」

下記に千波が発信しているYouTubeチャンネルのリンクを貼り付けておきます。
いずれも映像は見なくても音声だけで楽しめます。

自分と競争する

他者比較すると萎えちゃいます。 だから理想の自分を目指すこと!

自分の上には上がいるし、自分より下と思える他者もいることでしょう。
人の欲求には際限がありませんので、他者と比べるのはただの時間の無駄です。

いーちゃん「比べていいのは、昨日の自分だけですよー♪」

まとめ

以上が、やる気を出す方法3つです。
自分には難易度が高いなと感じることも、この方法を活用してどんどん経験していきましょう。

いーちゃん「千波のブログにもやる気についての記事がありますので。リンクを共有いたします♪」

・chinami official blog
やる気、行動に移す方法とは?
https://ameblo.jp/china-kaatsu/entry-12593962514.html