【勉強なし】ソロ活で自己成長を気軽に実現する方法【おすすめ4つ】

Work Style

自己成長で悩んでる30代OLさん「職場でもっと認められるために自分を成長させたいけど、お金や時間をかけずにできる方法ってないかなー」

こんなお悩みにお答えします。

この記事は「美容家の千波」と「23kgのダイエットに成功した、いーちゃん」のふたりで監修しています。
・千波 Instagram @chinami19880612 フォロワー12.3万人※
・いーちゃん Instagram @xxiichanxx フォロワー6.8万人※
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
※フォロワー数は当記事を更新した時点の人数です。

いーちゃん「もしお金や時間があったとしても、何から始めればいいのかわからないですよねー(泣)」

【結論】ソロ活をはじめて決断力を高めてみてはどうでしょうか

なぜ成長できるかというと、ソロ活は何をするにしてもすべて自分で決断しなければならないからです。

千波「この先、習い事や資格取得の勉強をはじめるとしても、選択する際には決断力が必要になってきます。
いざという時のために、今のうちに鍛えておきましょう♪」

ちょっと前置きが長くなってきたので、この辺で本編へいきましょう!

あなたの決断力をアップしてくれる、ソロ活動4つをご紹介していきます!

  1. ひとり映画
  2. ひとりカフェ
  3. ひとり御朱印めぐり
  4. ひとり国内旅行

いーちゃん「育児でひとりになれる時間も確保できない場合はどうすればいいの?(泣)」

千波「家庭内の小さいことでいいから、自分の意思で選ぶ、意思表示する、無理に同調しない、という価値観で過ごしてみて♪」

1.ひとり映画

これはソロ活の定番ですね。
周りがカップルや友達と来ていても、作品を見に来ているので、あなたのことなんか気にする人なんでほとんどいないでしょう。

いーちゃん「自由な時間ができると、友達を誘いがちだけど、ひとりで出かけてみるのもいいかも!」

2.ひとりカフェ

ひとりカフェとなると、行く場所や注文するメニューなど自分ひとりで決めないといけないことが増えます。
慣れていたら、他のお客さんと話してみたり少しづつ勇気を出す練習をしましょう。

千波「店員さんと仲良くなって、お互いの自己紹介をするだけでもOKですよ!」

3.ひとり御朱印めぐり

こちらは言い換えると「ひとりで日帰りの旅行の計画をする」こととほぼ同じです。
御朱印めぐりの他にも、継続することに楽しみを見出せる外出にも同じような効果があるでしょう。

いーちゃん「習慣化させるっていうのがポイントになりそうだね!」

4.ひとり国内旅行

1〜3を達成したあとは、一泊以上の国内旅行に挑戦してみましょう。
旅券やホテルの手配、観光の手順を決めたり、慣れてくるとスキマ時間のやりくりなども上手になることでしょう。

まとめ

以上が、決断力向上を気軽に実現できる方法です。
ご紹介したソロ活意外にも「ひとり焼肉」や「ひとり海外旅行」など難易度が高いなと感じる場面もどんどん経験していきましょう。

千波「小さい決断と成功体験を繰り返して、決断力を磨いていきましょう!」

いーちゃん「千波のブログにも決断力についての記事がありますので。リンクを共有いたします♪」

・chinami official blog
人を気にしない決断力について
https://ameblo.jp/china-kaatsu/entry-12433974835.html